脱・のほほーん
危機感を持ってみんなで子供の未来を守りましょう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市 震災がれき試験焼却に警戒しましょう

大阪市民が知らないうちに、大阪市HP上で日時の公表がありました。

「東日本大震災により生じた廃棄物の試験焼却を11月29・30日に行います」

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000163892.html#sikennb

29日9時焼却開始。24時間フル稼働で30日24時までにはおわるであろうと。大阪市。

先日不当に逮捕された大阪市民らは、今も拘留されたままです。

大阪市などに問い合わせや抗議しつつ、警戒しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪おかんの会のブログ
【重要】試験焼却開始前の準備をしましょう!http://ameblo.jp/osakaokan2012/entry-11410783883.html

(自宅での準備)
・まずは、家族とよく話し合い、理解し合うことが大切です。
・焼却日程の確認を大阪市の公式ウェブからチェックを行う。
・報道関係のウェブもチェックを行う。
・毎日、風向きの詳細を天気予報のウェブで、確認する。
・その他、ネット(ツイッター・ブログ・FBなど)で最大限の情報収集を行う。
・エアコンの室外機 にごみ袋などでカバーを取り付ける。
・換気口には、目張りを行う。
・窓の密封を確認。空気が漏れるようであれば、目張りを行う。
・24Hベントの部屋は電源を切り、目張りを行う。
・庭やべランドのある家・マンションでは、ブルーシートなどで覆って、夜露を避ける。
・ベランダの手摺、自転車のサドル、ハンドル等をラップで巻く。終了後、ラップを捨てる。
・事前に必要な物品を購入しておく。
・買い物を最小限にするため、食糧のストックを準備。
・地産地消品は、よく洗って食べる。(葉物は外皮を捨てる。)
・精神的に疲れないように楽しく過ごす準備をする。
追記;
・自動車を保管する際は、シートをかける。(エアコン内部に取り込まれないように)


(移動時)
・世間の目を絶対に気にしない。
・小さなお子さんは、なるべく外出しないようにする。
・大人であっても無用な外出は、なるべく避ける。
・風向きをネットの天気情報などで確認。此花区方面からの風に向かわない。
・徒歩や自転車は避け、車で移動。車内のエアコン・空調はオフにする。
・車が無い場合は、タクシー、電車、バスで移動する。
・マスクを着用する。 N95やN100がおススメ。簡易マスクの場合、2重にして水を吸わせる。
・できるだけ肌を露出しない。帽子・マフラー・手袋・メガネ 花粉対策 ゴーグル等を装着。
・マフラーやヘッドフォンなどで、耳の穴を塞ぐ。
・雨には絶対に濡れない。

(帰宅時)
・帰って来たら、室外で塵や埃を払い落とす。
・着衣は、すぐに洗濯をする。(丸洗いが可能な着衣を身に着ける。)
・玄関から洗濯機まで距離がある場合は、ビニール袋に着衣を入れて運ぶ。
・部屋へ入る前にシャワーを浴びる。
・うがい、目、鼻の穴を洗う
・エアコンは使わない。(電源オンから10秒間は外気を取り込む)外気は遮断する
・窓は開けない 。
・室内の掃除は水拭きとする。(塵・埃を舞い上がらせない。水で抑え込む。)
・水拭きした雑巾は、捨てる。
・洗濯物や布団は外に干さない。部屋干し。または、乾燥機を使用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良県も、30kmくらいしか離れていません。  

体調不良の時は、病院受診や記録を残しましょう。
空間線量計をお持ちの方は、チェックしましょう。
焼却前後の自宅周辺土壌を保管しておくのもいいかもしれません。

自分や家族は自分で守りましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

奈良の佳鹿

Author:奈良の佳鹿
2011.3.11までノホホーン族をしておりました。
震災後自分の生き方を見つめなおしている日々です。
自分の野生の勘を信じて行動しています。
「食」「命」について考えている看護師です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。